インフォメーション

レンタカーもチャイルドシートは満6歳までが義務!オプションで借りられる新潟佐渡アイランドレンタカー

Car rental child seat
現地でレンタカーを借りて、お子さまと楽しくドライブ旅行!そこで気がかりなのが「チャイルドシート」。普段使用しているチャイルドシートを持っていくのは、大荷物ですよね。

チャイルドシートは、無料もしくはオプションでレンタルしているところがほとんど。レンタカーを借りる際に、チャイルドシートのレンタルも申し込みます。

でも、乗りたい車両クラスによっては、装着台数や位置が希望どおりにいかない可能性あり。お子さま・人数に合っていないチャイルドシートが装着されていると、使用できません。

そこで、

チャイルドシートの適切な申し込み方法は?

とお悩み中のあなたへ、新潟アイランドレンタカーが申し込む際のポイントをご紹介。あなたのお子さまに最適なチャイルドシートを使って、安全にドライブ旅行を楽しみましょう!

レンタカーでもチャイルドシートは必要

child seat

子どもの命を守るために

ご存知のとおり、チャイルドシートは車内で小さなお子さまの命を守る唯一のカーアイテムです。

車に備え付けのシートベルトは身長約140cm以上の人に対して有効。それより小さな子どもが使うと、ベルトで首がしまるなどの危険があります。

そこで、6歳未満の子どもが車に乗るときはチャイルドシートが必需品!ただし、車への取り付け固定が不十分だったり正しく座らせなかったりすると、事故がおきたときに車外へ飛び出すなどの可能性があり、逆効果になってしまいます。

警察庁のデータによると、不使用時の致死率(死者数÷死傷者数×100)は適正使用者の約13.4倍だとか!チャイルドシートの使用率は年々増えているものの、適切な取り付け・着座は全体の50%以下。単に「乗せる」だけじゃなく、「正しく使う」心がけが大切です。

参照元:子供を守るチャイルドシート|警察庁(2020年3月時点)

装着義務違反の減点がある

チャイルドシートの不使用は、道路交通法(第71条の3第3項)違反の対象です。罰則は、反則金等はなく、シートベルト着用義務違反と同様に「1点」減点。違反点数が増えると免許の停止・取消処分を受けるので、お子さまとの楽しいドライブができなくなってしまいます。

装着義務が免除されるケースもある

実は、チャイルドシートは何がなんでも取り付けないといけないわけではありません。運転や子どもへの危険が及ぶときは、装着義務が免除されます。

たとえば、

  1. 定員内だが、子どもの人数分のチャイルドシートを装着すると全員が乗れないとき
  2. 著しい肥満など、子どもの身体の状態によりチャイルドシートが使えないとき
  3. ケガをしていて、チャイルドシートが療養・健康を害するとき
  4. 座席の構造上、チャイルドシートが固定できないとき
  5. 子どもの病院などの緊急事態に乗せるとき

など。レンタカーの場合は、特に1・2が当てはまりやすいかと思います。

ただし、多くのレンタカー会社では6歳未満の子どもの乗車にチャイルドシートが必須です。全員分の席が確保できるように、ゆとりのあるレンタカーを選ぶのがおすすめです。

レンタカー会社へ適切なチャイルドシートを申し込もう!

安心してドライブを楽しむために!お子さまの年齢などにしっかりと合うチャイルドシートを選択しましょう。

では、レンタカー会社へ申し込むときのポイントを紹介します。

【シートの種類選択】子どもの年齢・体格を正確に伝える

Sheet type

まずは、チャイルドシートの選択です。レンタカー会社によって使用しているメーカーは違いますが、大きく分けて3種類。貸出日数あたりの貸出料金が違うところもあります。

以下を目安に、適切なものを選んでくださいね。

ベビーシート 体重:〜10kg
身長:〜65cm
年齢:新生児〜生後9ヶ月
チャイルドシート 体重:9〜18kg
身長:65〜100cm
年齢:9ヶ月〜4歳
ジュニアシート 体重:15〜36kg
身長:100〜140kg
年齢:4〜10歳

【車両タイプ選択】乗車人数(大人+子ども)を伝える

次に、あなたの乗りたい車を選択。車両クラスによって、チャイルドシートの装着可能台数が違います。メーカーの仕様ではOKでも、レンタカー会社の安全管理により不可となっている場合も。お子さまをしっかりチャイルドシートに乗せられるように、ゆとりを持たせた大きさを選びましょう。

以下はチャイルドシート・ジュニアシートを合わせた最大装着可能台数です。目安にしてくださいね。

車両クラス 定員 台数
軽自動車 4名 3台
乗用車・ワゴン車 5名 4台
  6名 5台
  7名 6台
  8名 7台

安全な取り付け位置を知る・希望する

チャイルドシートの設置は、原則あなた。お店によっては希望すれば設置してくれます。その際、安全な場所を知っておくと安心ですよね。

たとえば、助手席は違反ではありませんが、事故時にエアバッグが開いた勢いで子どもを傷つけてしまう危険があります。

チャイルドシートの安全な取付位置は、後部座席。お子さまの乗せ降ろしを考えて、左側(歩道側)が最適です。もちろん、知識豊富なお店のスタッフからもアドバイスがもらえるので安心してくださいね。

新潟佐渡島は「アイランドレンタカー」でチャイルドシートが借りられます!

island-rentacar

新潟県の佐渡島でレンタカーを借りるなら、「アイランドレンタカー」までご連絡ください^^

佐渡両津港・おけさ橋から徒歩1分、大きいオレンジの看板が目印のアットホームなお店です。

お車のレンタル料金は格安。お子さまと一緒に安全で楽しい観光ができるよう、独自のサービスを充実させてお待ちしております。

チャイルドシートのご予約方法

レンタルのお申し込み方法は、以下の2つから選べます。

・ホームページ「ご予約フォーム」

・お電話(0259-23-2455)

お電話の場合はスタッフがお聞きしますので、口頭でチャイルドシートの種類などをお伝えくださいね。

Booking_Form

ご予約フォームの場合は、お名前や希望の車両クラスのほか、「お子様シート(不要/希望)」「シートの種類と個数」も入力してください。もし、希望の車に対して取付できない場合などには、連絡いたしますのでご安心を!

オプションでご用意しています。

種類 料金(税込)
ベビーシート 1,100円
チャイルドシート 1,100円
ジュニアシート 550円

▶︎ご予約フォームへ

お子さまと楽しく!佐渡観光のアドバイスあり

アイランドレンタカーは島内唯一の家族経営。佐渡で育ち、佐渡を愛するスタッフが「観光コンシェルジュ」としてお待ちしております。

店内では、

・お子さまに人気の観光スポット

・お子さまも美味しく味わえるお食事処

・効率の良い観光スポットのルート作成

・通行止めなどリアルタイムの交通状況

などをご案内!アイランドレンタカーを利用してくださったお子さまたちの声を参考にお伝えします。

関連:子どもに人気の佐渡観光スポット

安全で快適なレンタカードライブを!

もちろん、交通事故が起きないように安全運転を心がけることが大切です。でも、万が一にそなえてのチャイルドシートはドライブに必需品!適切な使い方ができれば、あなたもお子さまも安心してご旅行が楽しめるのではないでしょうか。

佐渡島での楽しいドライブ旅行を全力でサポートする「アイランドレンタカー」。車の貸し出しだけじゃなく、観光案内もできるのは島内唯一といっても過言ではありません。まずはご予約フォームへ。スタッフ一同、心よりお待ちしております^^

▶︎ご予約フォームへ

]]>