ガソリン代って自己負担?」 「ちゃんと給油できるか心配・・・」 などガソリンの費用や給油に関する不安!
いつものマイカーとはちがうので、入れ方や精算に不慣れでガソリンスタンドの場所も探す必要があり、できれば避けたい人もいるのではないでしょうか。
そこで、
「レンタカーのガソリンってどうするの?」
とお悩み中のあなたへ、ガソリン代や正しい給油方法を「佐渡アイランドレンタカー」がご紹介!トラブルなく費用の節約もして、最後まで気持ちよくレンタカーを利用してくださいね。
目次
ガソリンは満タン返却のお店が多い
ガソリンは、返却前に満タン状態にする「満タン返却(満タン返し)」が一般的。まずは、そのメリットやデメリットをお届けします。近くのスタンドにて自分で給油が必要
返却時は、レンタカー会社近く(5〜6km)のガソリンスタンドで満タンになるまでガソリンを入れます。そのまま車でお店まで行き、返却時の手続きは忘れ物や車の異常がないかのチェックだけでOK。ガソリンスタンドのレシートを給油の証拠としてとっておくと良いでしょう。
満タン返却のデメリットは、ガソリンスタンドを探す手間や時間がとられること。また、ガソリンを入れ慣れていない人でも1回分の給油は避けられないこと。帰りの電車・飛行機・フェリーの出発時間ギリギリにならないように、ガソリンスタンドの場所をきちんと見つけておくと安心です。
出発時はガソリン満タン!
満タン返却をルールとしているレンタカー会社の車は、もちろん出発時点でガソリン満タン状態!しばらくはガソリンの残りに気をつける心配がなく、目的地までスムーズにたどり着けます。
また、車両タイプにもよりますが、短距離移動であれば給油は返却前の1回だけでOK。燃費の良い運転をするほど、ガソリン代が節約できます。
ガソリンスタンドで給油できなくても大丈夫
満タン返却がルールでも、時間がなかったりガソリンスタンドが見つけられなかったりするかもしれませんね。でも、安心してください。そのままお店へ行き、「走行距離」で「店頭精算」をして返却できます。
走行距離で店頭精算
お店のスタッフがレンタル中の走行距離をチェックし、お店の設定するガソリン単価でガソリン代を請求します。
「満タン返し不要」「ガソリン代は基本料金に含まれる」というお店もあり、自分で給油をしなくても良いので時間や手間がかからず楽ちん。レンタル中の追加給油は自分でする必要がありますが、返却前は時間ギリギリまでドライブが楽しめます。
ガソリンスタンドより高くなるかも
ガソリン単価の設定価格は、お店によってさまざま。多くは、給油場所へ行くまでの人件費・手数料などが含まれているため、ガソリンスタンドの店頭価格よりも高額です。 つまり、レンタカー会社で精算する場合は、自分で給油する手間が省ける分ガソリン代が多くかかってしまう可能性あり。なるべく自分でスタンドへ行って入れる方がお金を節約できます。正しい給油方法でトラブルを防止
給油が不安なあなたに、正しく入れる方法を簡単に紹介しますね。
事前に知っておけば、スムーズに給油完了!油種のまちがいなどで車が故障すると自己負担となるため注意です。
給油の手順(セルフサービス型)
ガソリンの入れ方は以下のとおりです。
- 車の給油口を開ける
- 燃料キャップを開ける
- 止まるところまでノズルを入れる
- 持ち手のレバーをぎゅっと握る
- カチッと音がしたら引き上げる
- 燃料キャップを閉める
- 車の給油口を閉める
特に注意する点は、燃料キャップの閉め忘れ。そのまま走行すると、燃料漏れが原因で引火するおそれがあります。実際、ガソリンスタンドでは燃料キャップの忘れ物が多いのだとか。
給油口の左右がわからないときは、このように給油機マーク横の三角矢印に注目しましょう!
ガソリンを節約する方法
ガソリンを節約すれば、ガソリン代が旅費に回せますよね。燃費良く走るポイントは運転方法。ぜひ、以下の6つをお試しください。ゆっくりと落ち着いた発進・停止は、安全運転にもつながります。
- 一定の速度を保ち、アクセル・ブレーキは適度に。
- クリープ現象で穏やかに発進する。
- エンジンブレーキで穏やかに停止する。
- 重い・使わない荷物は積まない。
- クーラー(A/C)の使用は最小限に。
- 事前にしっかりと走行ルートを決めておく。
走り慣れていない道路では、道に迷ってムダなガソリンを消費してしまうおそれあり!迂回しながらドライブすると景色をゆったり楽しめますが、ガソリンの消費は避けられません。
燃費良く走るなら、目的地までの行き方や道路状況を事前にしっかりチェックしておきましょう!
佐渡島はアイランドレンタカーへ!
佐渡島でのレンタカーは、格安で借りられる「佐渡アイランドレンタカー」へ!佐渡両津港から徒歩1分、カーフェリーを降りてからすぐに目的地へと出発できます。満タン返却、距離精算も可能
アイランドレンタカーでは「満タン返却」を基本としており、出発時はガソリンが十分入っている状態です。
ただし、ご都合により満タン返却ができなくてもご安心を。当店で定める走行キロ換算料金により精算させていただきます(※実際の給油金額より割高です)。
ガソリンスタンドでは、このような「満タン証明書」をスタッフからいただいてください。出発時にお渡しする重要書類(貸渡約款・車検証など)が入ったファイルの中にあります。
車両全クラスが格安料金
レンタル料金は、ほかのレンタル会社と比べて格安!節約できた分のお金を、楽しい旅行やお土産代に使えます。
安い理由は、独自ルートによる車の購入と、島内唯一の家族経営で人件費・土地費用・管理費用などが大幅に削減できているため。長年地元密着型の経営を続けており、公告費用もほとんどかかっておりません。
佐渡島の主な移動手段は、車・バイク・バス・タクシー。そのなかで、時間や場所に縛られずもっとも自由に行動できるのが車です。
カーフェリー・高速カーフェリーにマイカーをのせてくる人もいますが、人+車の運賃がかかるため高額に。そこで、観光・帰省で佐渡島へ訪れる方のほとんどがレンタカーを利用しています。
佐渡両津港近くにあるレンタカー会社は、なんと10社以上!なかでも、格安でアットホームな雰囲気を味わっていただけるのがアイランドレンタカーです。
個別に観光ルートを作成!楽しい旅へ
「道に迷ってムダなガソリンを消費したくない」
アイランドレンタカーにお任せください!
店内にて「観光コンシェルジュデスク」を設けており、
- 効率の良い観光スポットのまわり方
- カーナビにはない近道や景色の良い道
- 通行止めなどリアルタイムの交通状況
- 雑誌やテレビにはない穴場スポット
などがご案内できます。
アイランドレンタカーのスタッフは、佐渡島で育った佐渡を愛する人たちばかり。ほかのお客さまからいただいた情報も含めつつ、地元民ならではの特別な情報を惜しみなくお伝えします。
お客さまのご要望に合わせて、最適な観光ルートを作成することも可能!
「今、ガソリン単価はいくらくらい?」
「ガソリンスタンドはどこにある?」
というご相談にも丁寧にお答えさせていただきます。
ガソリンを上手に使って楽しいドライブに
レンタカーのガソリンは、- 自己負担で給油→満タン返却
- 返却時→走行距離で店頭精算